ああ、南の島でのんびり暮らそう

〜キャリアを捨て、妻とオーストラリアで理想の暮らしを追求する〜

超マニアック!?インドロピリーの美味しいカフェを紹介

こんにちは、Shunです。

 

 

 

たまにはオーストラリア情報を提供します。

 

 

オーストラリアはコーヒーの文化が深く浸透しています。

多民族国家なので、外の文化が入ってきやすいんですよね。

例えばここブリスベンには中国人が多い街や、ベトナム人が多い街などもあり

一つの地域に様々な国が点在しているようで面白いです。

 

 

そんな中でも、やはりコーヒーは特に生活に深く浸透していて、コンビニの数よりもカフェの数の方が圧倒的に多いです。シドニーでもメルボルンでもそうでしたが、朝早くから活動する人が多く、朝カフェしながら楽しく語り合う人々は見ていて何とも微笑ましいです。

 

一日に3〜4杯は平均して飲んでいるという話も聞いたことがあります。

一杯の値段は、平均$3.5〜4.0(日本円で300円くらい)するので決して安くはないのですが、もう中毒ですよね。

僕も一日に一杯はどうしても飲みたくなってしまいます。

ちなみに、日本ではまだ馴染みが薄いかもしれませんが "フラットホワイト" はオーストラリア発祥の飲み方です。

 

フラットホワイトとはひとことで言うと、エスプレッソとミルクを合わせて作ったドリンクです。オーストラリアとニュージーランドを中心に飲まれており、これらの国ではカフェで注文するものの定番がフラットホワイトになります。

イメージ的には濃いカフェラテです。エスプレッソとミルクを入れて作るのですが、使用するミルクの量が少ないので、エスプレッソの強みがより出てきます。また使用するミルクも、よりきめの細かいものを使用します。

http://hackcoffeebeans.com/flatwhite/

 

これが美味いんですよねえ。。

ぼくは日本にいた時はもっぱらブラックコーヒーを好んでいましたが

オーストラリアではカプチーノかラテかフラットホワイトしか飲まなくなりましたね。

まだまだコーヒー素人なので、今後はエスプレッソ系にも挑戦してみたいです。

 

 

 

 

さて、オーストラリアに来て一年以上が経ちましたが

最近、近所に衝撃的に美味いコーヒーを出すお店を発見したので紹介します。

▽それがこちら

Corner Cafe 26 @ インドロピリー

http://www.cornercafe26.com.au

 

 f:id:shunya7011:20170904082939j:image

 

全くもってマイナーです。

インドロピリーってどこやねん、て感じでしょう。

ブリスベンに住んでいる人しか知らないであろう小さな街ですが

ぼくの住んでいる素敵な街でもあります。

 

 f:id:shunya7011:20170904083009p:image

f:id:shunya7011:20170904083003p:image

 

ここのコーヒー、初めて飲んだ時は衝撃的でした。とにかく

 

「ふわっふわ」

 

なんです。コーヒーの感想でふわっふわとか聞いたことないでしょう。

上層部のミルクの部分が驚くほど口当たりクリーミーで、それでいて味がしっかりしている。

正直いうと、こんな街角のカフェにそこまで特別な期待はしていなかったので

それも相まって衝撃的でした。

個人的にはここのコーヒーはテイクアウェイのカップで飲むのが好きです。

種類は色々と試しましたが、特にオススメはカプチーノですね。

 

 

以上、誰も得をしないであろう完全に個人的な感想記事でした。

まあ、もしブリスベンに来た際はここで一緒にカフェしましょう。

 

 

 

 

Have a good day!